
Category : スポンサー広告

在宅介護

Category : *スタッフのつぶやき
ガンで治療中にアルツハイマーと診断され、治療を中断。
在宅介護へ切り替え。

ここまでいろいろとあった。
この経験を後で活かせるように
今、勉強させてもらっているような気がする。

病棟の看護師さん、緩和ケアの看護師さん、ケアマネの方
たくさんの方々の協力で
一つ一つ前進している。

ただ、問題なのが父と母。
幻想が毎時間あって、このままだと
頭が変になりそうだという父と
わがままばかり言って困ると
病気ではなく、性格だと
父のアルツハイマーがそうさせることを受け入れようとしない母。

今日、協力を得て
ほんの数時間の外出許可をいただき
自宅へ戻り、これからのことを
ケアマネの方、緩和ケアの看護師の方と
話し合いをした。

自宅へ戻れば、父も母が
少しでも前向きになるかと思ったが。。。
なかなか難しい。

でも、前進あるのみ。

こうして、悩んだり困ったりしている
家族って釧路にどれだけいるのだろうと
父を病院まで送る車の中で考えた。

父は外をながめがら
「もうだめだ。俺はもう廃人だ。もう嫌だ。」
としか言わない。

くやしい。
絶対にどうにかする。


非公開コメント

  

プロフィール

ぼんすこ

Author:ぼんすこ
どんな立場の人でも
『がん』という病気に
向き合わなくては
いけなくなったとき、
少しでもお役にたつことが
できたら・・・


それが私たちの願いです。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
