
Category : スポンサー広告

生きることの意味

Category : *スタッフのつぶやき
今年に入ってから、「生きる」ということを考える時間が多くなりました。


どんな生命も生きる意味を持っていると思います。

老いることも、死ぬことももちろん意味を持っていると思います。


生まれてきたのだから、死ぬのは必然。

でも私は、「死」を考える前に「生きる」ことを考えたい。



大人にとって「生きる」とは


「誰かのために何ができるか、考えること」


これは、ある方の対談での言葉です。


それは


「生きるとは、自分のためだけに生きないこと」


なんだと思います。



大切な人には

例え、目が見えなくなっても、

話すことができなくなっても

寝たきりになっても

生きていて欲しい。



生きているんだから、一緒に乗り越えたらいい。

生きているからこそ、一緒に乗り越えられる。


「大切な人のために」生きてほしい。




自分さえよければいいのは、
「生きている」のではなくて、「呼吸している」程度のもの。



「生きる」ことの大切さを知って

「生きている」ことに自信をもって


生きよう。

非公開コメント

  

プロフィール

ぼんすこ

Author:ぼんすこ
どんな立場の人でも
『がん』という病気に
向き合わなくては
いけなくなったとき、
少しでもお役にたつことが
できたら・・・


それが私たちの願いです。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
