スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

1月のBON-SCOの日、活動報告

Category : *BON-SCOの日について
こんばんは(^^)

まだまだ寒い日が続いていますが、
風邪などひいていませんか?

先週から、幼稚園もはじまり
子供たちは元気に通園しています。
毎日、お友達と遊んだ話、
ケンカをした話を聞くのが
楽しみです。

先日、身体測定があったようで、結果の紙を
見せてくれました。

年長(6歳)の息子、127センチ!!
でかっ(笑)

年中(5歳)の娘、110センチ!!
こちら、標準です(笑)

夏休み明けの測定から、
3~4センチも
伸びてる二人。
成長は嬉しいですよね。


さてさて、今週月曜日に開催された
BON-SCOの日、
今回は、夜の部のみの開催となりました。





今回は、新年度からBON-SCOとして
活動していく上での
課題や目標について、
漠然とではありますがお話をさせて
いただきました。

一番に考えているのが、


『ガン患者のためのサポートMAP』


まずは検診に行ってみたいけれど、
どこの医療機関に行けば、
何のガン検診が受けられるのか。

釧路で癌患者となったとき、
どこでどのような相談やサポートを
受けられるのか。

また、
ウィッグが必要となった場合、
どこに行けば取り扱いをしていて、
メンテナンスをしてくれる
美容室はあるのか。

そういったことが総合的に
まとまったMAPを作りたい。

一目見て、わかりやすく、検診や相談に
行ってみようかと
思えるMAPを作りたい。


それに向けて少しずつ、始動開始です!!


今度、進捗状況なども更新していきたいと
思っています。


それから

「子宮頸ガン予防ワクチン」について
会員さんから話が出ました。

現在釧路市では
小学六年生から、中学三年生までの女子に
対し接種に全額が補助されているそうです。

そして多くの女子が、
接種を済ませているとのこと。

会員さんの中では、
ワクチンをすでに受けさせたという
親御さんと

受けさせていないという親御さんが
両方いました。


親御さんは、ワクチンについて
きちんと理解をした上で必要と感じ、
お子さんに接種をさせているのでしょうか?

また、子供たちも意味を理解した上で
接種しているのでしょうか?


「これで性交渉をもっても大丈夫!」と
いうわけではないということ。

あくまでも、HPVワクチンであって、
HIVなどの性感染症を防ぐものでは
ないということ。


接種するのは、子供。

子供の未来のため・・

わからなければ、きちんと理解するまで
調べたり、教えてもらい、
親も子も納得した上で接種したいですね。


最後に
会員さんが持ってきてくれた、
木のおもちゃ、
「サボテンバランスゲーム」




大きさの違う18個のピースをうまくつなぎ
合わせていき、かわいらしいサボテンを
つくります。


こういうおもちゃがあると、
自然と笑いが生まれ、
会話が苦手な方でも打ち解けるきっかけと
なる、良いアイテムですよね。

BON-SCOとしても今後、ぜひ活用
していけたらと思っています。



会員さんたち、一斉にスタート!
そして真剣すぎです(笑)


o0640048012387245512.jpg
(Mさん、画像お借りしました)



Kさん、ご紹介ありがとうございました。

そして、参加していただいた皆さん、
どうもありがとうございました。



****************************
来月のBON-SCOの日について、
詳細が決まりましたら
ブログにてお知らせします。
****************************

staff☆nozomi
スポンサーサイト

非公開コメント

  

プロフィール

ぼんすこ

Author:ぼんすこ
どんな立場の人でも
『がん』という病気に
向き合わなくては
いけなくなったとき、
少しでもお役にたつことが
できたら・・・


それが私たちの願いです。

ありがとうございます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
